ビューティ情報『2日間我慢するだけ!?「5:2ダイエット」の方法や効果とは!?』

2019年8月10日 12:00

2日間我慢するだけ!?「5:2ダイエット」の方法や効果とは!?

1週間のうち2日を断食日として、食事制限をするダイエット法。運動もあわせておこなうため、ストイックですが、その分効果を感じる人も多いようです。
では、具体的にどのような方法なのかみていきましょう!

5:2ダイエットの方法とは?

目次

・1. 高たんぱく質を
・2. 低GI食品を
・3. 水分もしっかり摂る
・5:2ダイエットが痩せるメカニズムは?
・即効性が期待できない理由
ダイエットの方法とは
出典:GODMake.
5:2ルールには、以下のようなルールがあります。

  • 1週間のうち2日は断食日とする
  • 断食日は通常の1/4以下のエネルギーとする(女性1日500kcal以下、男性1日600kcak以下)
  • 連続で2日間とせず、何日か間をおいて断食日を設定する
  • 残り5日間は特に制限はないが、暴飲暴食は避ける
  • 断食日は低GI・高たんぱく食を推奨
また、効果を感じるまでには2~3ヶ月かかることがあるため、心づもりしておくと良いかもしれません。ルールを理解した上で、断食日の過ごし方をみていきましょう!

断食する2日の過ごし方とは?何を食べれば良い?
断食日は、「月曜日と木曜日」という風に、何日か間を置きましょう。曜日は固定しておくと分かりやすいです。

断食日は女性は1日500kcal以下を徹底して守りましょう。摂取したエネルギー量をメモしておくと良いでしょう。

1. 高たんぱく質を

高たんぱく質を
出典:GODMake.
たんぱく質は、満腹感を高めるはたらきがあります。

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