ビューティ情報『味覚を鍛えてダイエット成功!?味覚トレーニングとは!?』

2019年8月18日 12:00

味覚を鍛えてダイエット成功!?味覚トレーニングとは!?

味蕾は新陳代謝が早く、10日に1度生まれ変わると言われています。味蕾の代謝には亜鉛が関与しており、新陳代謝を促すはたらきがあります。

代謝が早いため、外食やコンビニ食が続いていても味覚をリセットしやすいというメリットがありますね。

味蕾の数が増えれば、味覚が鍛えられるわけではない?

もちろん、味蕾の数が減ると味覚は衰えてしまいます。しかし、「美味しい」と感じるのは味覚だけではなく、視覚や嗅覚なども複雑に関係しています。

加齢とともに味蕾の数は減りますが、経験値は増えるため、大人になったからといって味覚を鍛えられない、ということはないでしょう。

あなたは大丈夫?簡単にできる味覚力チェック!
チェック
出典:byBirth
あなたは味覚に自信がありますか?味覚力をチェックしてみましょう!用意するものは簡単、水100ccと砂糖1gのみ。コップ半分+砂糖小さじ3を用意してもOKです。


これを飲んで、どんな味がするかといえば、「甘い」に決まっていますよね。しかし、実はある研究では、「甘い」と答えたのは全体の7~8割。残りの人は「酸っぱい」「しょっぱい」と答えたそうです。

自分で気が付かない内に、味覚が鈍感になっている場合もあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.