ビューティ情報『老化を進める原因は?健康な細胞作りは「生活の質」にある!』

2019年8月27日 20:00

老化を進める原因は?健康な細胞作りは「生活の質」にある!

食事のポイントは、まだまだたくさんありますが、なにより楽しんで食べることが美と健康維持の手助けをしてくれます。

適度な運動をする

運動は、良質な睡眠に導くだけではなく、血液循環をよくするなどの効果が期待できます。毎日しっかり運動している人もいれば、運動することが難しい方もいることでしょう。とくに、女性は筋力が弱いので定期的に腹筋やウォーキングで鍛えてあげるとよいでしょう。内臓の活性化につながり、便秘予防に効果的です。

運動時間がない方は、お風呂上がりのストレッチやマッサージを行うと快適に眠ることができ、適度な汗は肌の栄養にもなります。そして、運動がどうしてもできない日は、水分をこまめに摂取して血液の流れをよくしてあげましょう。

自律神経をコントロールする

自律神経の働きは、年齢を重ねるほど機能が低下し、10年間で0.5%ずつ低下します。活発時に働く「交感神経」とリラックス時に働く「副交感神経」の切り替えが上手に行われていると肌や体調も整います。

この働きが急降下するのは、男性30~40代、女性40~50代といわれているため、生活習慣を見直すことが重要です。なかでも、ストレスや運動不足などがあると自律神経の切り替えが上手に出来なくなるので、適度に身体を動かしてリフレッシュするとよいでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.