ビューティ情報『「保湿」とは?コスメコンシェルジュが美肌のすべてを徹底解説します!』

2019年8月30日 12:00

「保湿」とは?コスメコンシェルジュが美肌のすべてを徹底解説します!

美肌になるための絶対条件である「保湿」。実際、保湿ってどんなケア?なにが必要?水分と油分のバランスが大切ですが、どうしたらいいの?そんな肌に関する美肌のすべてを徹底解説します。

肌表面の働きとは?

目次

・水分を蓄える性質を持つ成分例
・皮膚細胞の健康を維持する成分例
肌表面の働きとは?
出典:byBirth
肌は、肌表面から順に「表皮→真皮→皮下組織」で成り立ちます。化粧品成分が浸透するのは、表皮の一番上部にある厚さ約0.02㎜の「角層」まで。角層の上には、弱酸性ベールの「皮脂膜」という膜が張っています。

私たちの身体は、生命維持に必要な水分を失わないように「脂」で守られているのが特徴!とくに、一番外側にある「皮脂膜」は、水分の蒸発を防ぎ、外部からのウイルスを防ぐバリアとなって働いています。

私たちの肌は、油分8割、水分2割で構成されているので、肌に補う化粧品も油と水でできています。


皮脂膜の重要性とは?
皮脂膜の重要性とは?
出典:byBirth
皮脂膜は、汗と皮脂が混ざってできた弱酸性ベール。このうるおいの膜は、簡単に流されてしまいます。例えば、水で手を洗ったり、洗顔したり、入浴後など。

肌は、水分を蒸発しないように脂で覆われているのが基本です。皮脂膜という脂の膜がなくなってしまった肌は、みるみるうちに水分が逃げてしまい、乾燥状態に陥るのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.