ビューティ情報『今さら聞けない!無添加食品って何?本当に体に良いの?選び方は?』

2019年9月3日 12:00

今さら聞けない!無添加食品って何?本当に体に良いの?選び方は?

無添加食品=健康に良い、と思う人も多いのではないでしょうか。一方で、無添加食品とはどういった食品をいうのか知らない、という人も少なくありません。
今回は、そんな無添加食品について詳しく解説していきます。オーガニック食品との違いなどもご紹介します。

無添加食品の定義とは?

目次

・1. オーガニック食品
・2. 無添加食品
無添加食品の定義とは?
出典:GODMake.
実は、無添加食品に明確な定義はありません。食品表示のルールは、「食品表示法」などで決められていますが、無添加食品は「何らかの添加物を使用していない」というものを「無添加」としています。

通常は添加物を使用する食品であるのに、添加物を使用していない場合、「無添加」と表示しても良い、ということになっています。

その場合、具体的に何が添加されていないのかを記載するのが望ましいとされています。よく「着色料無添加」「保存料無添加」など見かけるのは、このためです。

安全性
出典:GODMake.
注意したいのが、例えば「着色料は使用していないが保存料は使用している」という場合でも、「無添加」と表示しても良いのか、ということ。

また、無添加という表示が必要以上に強調されることで、安全性をも強調しているような認識を消費者に与えることも問題視されています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.