ビューティ情報『今さら聞けない!無添加食品って何?本当に体に良いの?選び方は?』

2019年9月3日 12:00

今さら聞けない!無添加食品って何?本当に体に良いの?選び方は?

「完全無添加」など、無添加を強調する商品も多いですよね。実際は、何の添加物も含まれていない加工食品を作ることは難しいですが、強調されることで安心感を覚える人も多いのではないでしょうか。

オーガニック食品と何が違うの?
簡単に言うと、

オーガニック食品:ものが作られる過程の状況
無添加食品:出来上がったものに加工するかどうか

という違いがあります。

1. オーガニック食品

オーガニック食品
出典:byBirth
日本では、「有機JASマーク」があり、農薬・化学肥料などに頼らずに生産された食品を表しています。農林水産省が定める「有機JAS認定」を取らなければ表示することができません。農産物や加工食品、畜産物などに付けられます。

オーガニック食品を選びたいときは、有機JASマークが付いているか確認すると良いでしょう。

2. 無添加食品

無添加食品
出典:byBirth
食品を製造する過程で、加工するため・保存性を高めるためなどの目的で添加物を使用するものをいいます。

いかがでしょうか。オーガニック食品と無添加食品は似たイメージを抱くこともありますが、実際は異なる食品であることが分かりますね。

代表的な食品添加物
食品添加物は、食品衛生法によって厳しくルールが決められています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.