ビューティ情報『朝は飲み物だけでもOK!?朝ジュースダイエットとは?管理栄養士が朝食の疑問を解説!』

2019年9月4日 08:00

朝は飲み物だけでもOK!?朝ジュースダイエットとは?管理栄養士が朝食の疑問を解説!

近年、朝食はジュースやスムージーのみで済ませる、という人も増えていますよね。しっかり食べなくても大丈夫…?朝ジュースダイエットは効果あるの…?そんな疑問について解説していきます。

朝ジュースダイエットとは?

目次

・朝食を食べないと基礎代謝が下がる!?
・朝食は食べなくても良い!?必要な栄養素はジュースで補う
・朝以外は食べてOK
・デトックス効果
・◎にんじん×マンゴージュース
・◎バナナ×キウイジュース
・◎小松菜×りんごジュース
・◎バナナ×オレンジジュース
朝ジュースダイエットとは?
出典:GODMake.
野菜や果物を材料にしたジュースを作り、朝食として飲むだけの簡単ダイエット法です。

朝、忙しくて朝食を食べる時間がない…なんて経験、ありませんか?朝食を食べないと、後述しますが基礎代謝が下がる原因にもなり、痩せにくい体質になってしまいます。

ダイエット中でも健康に必要な栄養素を摂取できるため、おすすめの方法です。

朝食を食べないと基礎代謝が下がる!?

朝食を食べないと基礎代謝が下がる!?
出典:GODMake.
朝食を食べると、胃腸が動き出します。その結果、眠っていた体が覚醒し、睡眠中に低下した体温を上げるはたらきをします。体温が上げる=体内のエネルギーを消費する=基礎代謝が上がる、というわけです。

基礎代謝を上げると、燃えやすい体になるため、根本的に「太りにくい体」をつくることができるのです。したがって、逆に朝食を抜いてしまうと、痩せにくい体になってしまいますよね。

朝ジュースダイエットは、朝時間がない時でも必要な栄養素を摂取し、そうした基礎代謝の低下を防ぎつつ時短する、という方法です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.