ビューティ情報『ダイエット中に避けたい調味料まとめ!どんな調味料を選べばOK?』

2019年9月6日 12:00

ダイエット中に避けたい調味料まとめ!どんな調味料を選べばOK?

ダイエット中、意外と見落としがちなのが調味料。実は糖質が多い調味料もあり、せっかく食事をコントロールしていても、調味料でカロリーや糖質をとりすぎ、なんてことも。
では、どのような調味料を選べば良いのでしょうか?

ダイエット中に注意したい調味料とは?

目次

・◎糖質が多い調味料一覧
・◎ダイエット中、糖質が少ない調味料
・薄味が基本
・出汁を使う
・よく噛む
ダイエット中に注意したい調味料とは?
出典:GODMake.
調味料というと、「塩分が高そう」というイメージがありますが、意外と注意したいのが「糖質」。ダイエット中、糖質を控えめにしている、という人は調味料にも注意です。

食材の糖質を気にしていても、調味料の糖質は見落としがち。では、どのような調味料に気をつければ良いのでしょうか?

◎糖質が多い調味料一覧

糖質が多い調味料一覧
出典:GODMake.
  • 砂糖
  • ジャム
  • はちみつ
  • みりん
  • 焼き肉のたれ
  • すし酢
  • ごまだれ
  • 甜麺醤
  • カレールー
  • ケチャップ
  • ソース
  • シチューのルー
  • スイートチリソース
  • 甘い味噌(白味噌など)
  • 顆粒だし
ルーに糖質が多い、というのは小麦粉が使われているためです。多くは、とろみを出すために小麦粉が使われています。

また、ケチャップやソースは料理の味付けに大量に使う場合も多いため、注意したい調味料ですね!オムライス、お好み焼き、焼きそば…糖質が多い料理に、糖質が多い調味料はダイエット中には気を付けましょう!

◎ダイエット中、糖質が少ない調味料

  • だし
  • カレー粉
  • 唐辛子
  • ゆずこしょう
  • 練しょうが
  • からし
  • 料理酒
  • 味噌
  • 練わさび
  • からし
  • 豆板醤
  • マヨネーズ
  • バター
  • ポン酢
マヨネーズは「糖質」

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