ビューティ情報『今さら聞けない!「全粒粉」についておさらい!何が健康に良いの?』

2019年9月7日 20:00

今さら聞けない!「全粒粉」についておさらい!何が健康に良いの?

ヘルシーな印象がある「全粒粉」。ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富ですが、具体的に体にどのような良い影響があるのでしょうか?また、全粒粉=グルテンフリー、ではないのをご存じですか?全粒粉を食べる時の注意点もご紹介します。

全粒粉って何?

目次

・ダイエット効果
・腸内環境を整える
・全粒粉を食べる時の注意点
全粒粉って何?
出典:GODMake.
全粒粉とは、「小麦をまるごと粉にしたもの」で、グラハム粉とも呼ばれます。

皮や胚芽も含まれるため、粉の色はやや黒く、手で触った感じはざらつきがあります。小麦の成分をすべて含んでいるため、ビタミンやミネラル、食物繊維が小麦粉よりも豊富です。パンやビスケット、クラッカーなどに使用されています。

全粒粉に期待できること

ダイエット効果

食物繊維が豊富な分、GI値が低いため、血糖値の上昇がしにくく、ダイエットに向いています。また、噛みごたえもあり、体内では水分を吸収し、かさまし効果があるため、満腹感が得られ、ダイエット効果が期待できます。

腸内環境を整える

腸内環境を整える
出典:GODMake.
食物繊維が多いため、腸内環境を改善する効果も期待できます。

腸内細菌は食物繊維をエサにしているため、全粒粉で腸内細菌が活発になり、その結果酪酸が作られます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.