ビューティ情報『秋に向けて乾燥対策!体の中から乾燥対策!体を潤す食材とは?』

2019年9月13日 12:00

秋に向けて乾燥対策!体の中から乾燥対策!体を潤す食材とは?

体を潤す飲み物とは?
体を潤す飲み物とは
出典:GODMake.
基本的には、温かい飲み物を選択するようにしましょう。温かい飲み物は、代謝を良くするため、体のすみずみにまで栄養が行き渡ります。

また、生姜入りの飲み物も◎。生姜湯や、飲みにくい場合ははちみつを入れても良いですね。生姜には血行促進のはたらきがあるため、おすすめです。

体を温める飲み物を飲むのも良いですが、飲み方も重要です。一気に大量に飲むのではなく、こまめに1日1.5~2リットルほど水分を摂取するようにしましょう。

乾燥対策に辛いものはNG!?
ただ単に辛いものや、スパイスが効いたものを食べると、乾燥につながります。辛いものを食べると汗をかき、体内の水分が失われるためです。

体をあたためたい時は、生姜やネギなど、血流を改善するものを食べるようにしましょう。

偏った食生活はNG!生活習慣から乾燥対策を見直そう
生活習慣から乾燥対策を見直そう
出典:GODMake.
例えば過度なダイエットで食事量が減ると、乾燥肌の原因となります。特にたんぱく質。細胞が新しく生まれ変わるためにはたんぱく質が必要ですが、不足していると肌のターンオーバーが機能しにくくなります。

「野菜だけ食べる」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.