ビューティ情報『ダイエット・美肌には「オメガ7脂肪酸」がおすすめ!効能・食品について』

2019年9月15日 12:00

ダイエット・美肌には「オメガ7脂肪酸」がおすすめ!効能・食品について

成人で1日に小さじ1杯程度でOKです。

では、今注目を集めているオメガ7系の脂肪酸は、どのようなはたらきがあるのでしょうか?

オメガ7脂肪酸とは?
近年になって新しく発見された脂肪酸です。一価不飽和脂肪酸で、二重結合の位置が7番目であることから、オメガ7脂肪酸と呼ばれています。

オメガ7脂肪酸を含む食品が少ないため、貴重で希少な油として知られています。

代表的なのはパルミトレイン酸ですが、バクセン酸、マルガロレイン酸もオメガ7脂肪酸です。

オメガ7脂肪酸の効能

美肌効果
美肌効果
出典:byBirth
オメガ7脂肪酸の一種であるパルミトレイン酸は、人の皮脂に約1割含まれています。加齢とともに肌が荒れやすくなるのは、このパルミトレイン酸が減っていくためだと分かってきました。

また、皮膚の傷を修復する作用もあるとのこと。そのため、化粧品にはパルミトレイン酸が使用されているものが多く、美肌効果が期待できます。

ダイエット効果
オメガ7脂肪酸の一種であるパルミトレイン酸には、満腹感を高めることで食欲を抑えるはたらきがあります。

パルミトレイン酸は、コレシストキニンという満腹ホルモンの分泌を促すためといわれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.