ビューティ情報『ダイエット脳を作る!「マインドフルダイエット」の方法・効果とは?』

2019年9月16日 12:00

ダイエット脳を作る!「マインドフルダイエット」の方法・効果とは?

健康的にダイエットするためには、自分の食欲をコントロールし、強い忍耐力・精神力が必要ですよね。食欲をコントロールできると、ダイエットへの近道になるかもしれません。
自分の食欲や食べ方に向き合う、マインドフルダイエットの方法についてご紹介します。

マインドフルとは?

目次

・ボディスキャンとは?
・ボディスキャンのやり方
・ボディスキャンの効果
・食前セレモニー
マインドフルとは?
出典:GODMake.
近年、さまざまなダイエット法があり、短期間で体重を減らすことも可能ですよね。しかし、体重だけ減って体脂肪が減っていないこともありますし、長期的にみると不健康であることもあります。また、ダイエットをやめた途端、リバウンドしてしまう、なんてことも。

健康的にダイエットするためには、精神力や忍耐強さも必要です。

マインドフルとは、自身の考え方や行動に注意を向ける、という心理的な状態を表します。要するに、自身のストレスやネガティブな思考を正しく捉えることで、自分自身を客観的に捉え、何か問題を解決したり、変化をもたらすのです。

ダイエットにおいては、「なぜ食べてしまったのだろう」「なぜ食べたいのだろう」など感じることがありますが、そうした自身の感情を客観的に捉え、正しくコントロールしていくのがマインドフルダイエットです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.