ビューティ情報『「ガッツリ運動」よりも「細切れ運動」が痩せる!細切れ運動の効果とは?』

2019年9月17日 12:00

「ガッツリ運動」よりも「細切れ運動」が痩せる!細切れ運動の効果とは?

また、「減量」という点においては、後者の細切れウォーキングのほうが高いのではないか、といわれています。

「1回30分運動しましょう」と言われても、ハードルが高く感じてしまいます。しかし、細切れ運動で10分歩く×3回、と言われると、やってみようかな、という気持ちになることも。心理的な面も大きく関与していると考えられます。

30分ダラダラと運動するより、細切れに集中して運動するほうが良いわけですね。

運動すると体脂肪燃焼に良いのはなぜ?
痩せる
出典:byBirth
脂肪細胞には「白色脂肪細胞」と「褐色脂肪細胞」の2種類があり、それぞれ異なるはたらきがあります。

白色脂肪細胞

一般的に「脂肪」として知られているのは、白色脂肪細胞のことです。過剰なエネルギーを中性脂肪として体内に蓄えられるもので、体脂肪が増える原因となります。

褐色脂肪細胞

白色脂肪細胞と逆のはたらきをし、脂肪を減らします。脂肪細胞ではありますが、その脂肪を燃やし、エネルギーを消費するといわれています。成人では、加齢とともに減少していきます。

体脂肪を減らしたい、と思うのは白色脂肪細胞が多くですが、どうすれば減らせるのでしょうか?中性脂肪として蓄えられると、そのままでは減ることはありません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.