ビューティ情報『「ガッツリ運動」よりも「細切れ運動」が痩せる!細切れ運動の効果とは?』

2019年9月17日 12:00

「ガッツリ運動」よりも「細切れ運動」が痩せる!細切れ運動の効果とは?

エネルギーとして利用するためには、「遊離脂肪酸」という形に分解される必要があります。そして、分解されたあと、エネルギーとして消費するには運動が効果的とのこと。

脂肪が燃焼されるには、数ヶ月以上、運動を続ける必要があります。もちろん、細切れ運動でOKとのこと。長く続けるためには、細切れ運動だとハードルが低くて良いかもしれません。

強度が弱い運動のほうが脂肪は消費される!?

強度の弱い
出典:byBirth
強度が強い運動→糖質がエネルギー源として消費されやすい
強度が弱い運動→脂肪がエネルギー源として消費されやすい

という傾向があります。

したがって、脂肪を減らしたい場合、強度が弱い運動を、細切れ運動すれば良いわけです。消費するエネルギー量も、連続して運動する場合と変わりません。


無理をしてウォーキングを1時間おこなうよりも、

  • 通勤途中
  • ランチの後
  • 帰宅中
など、細切れにウォーキングするほうがストレスも少なく、効果があるかもしれませんね。

20分以上運動しなければならないのは嘘!?
嘘
出典:byBirth
よく、「運動は20分以上続けなければ意味がない」と見かけることがあります。有酸素運動は20分以上しないと、体脂肪をエネルギーとして消費しない、というわけですね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.