ビューティ情報『基礎体温から分かることはこんなにある!?ダイエットや肌へのケア…基礎体温を賢く活かそう!』

2019年11月4日 08:00

基礎体温から分かることはこんなにある!?ダイエットや肌へのケア…基礎体温を賢く活かそう!

:生理から約2週間経つ頃まで。
◎排卵期~黄体期(高温期):排卵が起こる時期。前回の生理から約2週間ほどで排卵が起こる。
◎黄体期(高温期):妊娠していなければ、排卵後の卵子が黄体に変化し、黄体ホルモンが分泌される。

効率よくダイエットするには、卵胞期・卵胞期~黄体期がおすすめです。

脂肪の代謝が活発になるため、適度に運動して余分なものを燃やすことができます。老廃物やむくみの原因となる水分の排泄がスムーズになります。

運動といっても、速歩きやウォーキングなど、「少し息が上がる程度」「人と会話できるくらいの運動強度」でOKです。


肌の調子を見極める目安に◎

基礎体温、肌
出典:byBirth
肌の調子には女性ホルモンが深く関わっています。

生理が終わった後~次の排卵まではエストロゲンの分泌が盛んで、肌がきれいな時期です。排卵後はプロゲステロンが分泌され、にきびや吹き出物ができやすくなります。

肌のケア
◎生理期:肌が敏感になるため、刺激を加えないようにしましょう。

◎卵胞期:生理が終わり、肌の調子は良くなります。新しいスキンケア用品や化粧品を試すのもこの時期がおすすめ。ムダ毛処理や髪の毛のカラーもこの時期が良いでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.