ビューティ情報『基礎体温から分かることはこんなにある!?ダイエットや肌へのケア…基礎体温を賢く活かそう!』

2019年11月4日 08:00

基礎体温から分かることはこんなにある!?ダイエットや肌へのケア…基礎体温を賢く活かそう!

◎排卵期~黄体期:排卵までの間、まだ肌は落ち着いています。オイリー肌の人は、にきびや吹き出物が出てくることも。

◎黄体期:排卵後、皮脂の分泌が最も多くなる時期。さっぱりとしたスキンケア用品を使いましょう。しっかり睡眠をとり、ビタミンB群、C、Eの摂取を心がけましょう。

基礎体温を測って、ひと月の生理周期を知ることで、肌のリズムに合わせたケアをすることができます。

免疫力を高める目安に◎

基礎体温、免疫力
出典:byBirth
体温が上がると、血液の流れが良くなります。体のすみずみまで栄養と酸素を届けるだけでなく、老廃物を持ち帰るはたらきも活発になります。


基礎体温が

  • 低温期35度台
  • 高温期36度台
の場合、低体温といわれ、血液の流れが悪くなり、免疫力が下がってしまいます。

また、体温が低い人は基礎体温をグラフにすると、低体温が続きなかなか高温期に入らない、ということがあります。うまく排卵できていない場合や、卵巣の機能低下の可能性も。

適度な運動、睡眠をしっかりとる、食事は3食、など生活習慣を見直して対策しましょう。

心をコントロールするための目安に◎

イライラ
出典:byBirth
◎生理期:イライラしがち。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.