ビューティ情報『秋・冬になって気になる肌のくすみ…肌の透明感を底上げするには?』

2019年10月26日 08:00

秋・冬になって気になる肌のくすみ…肌の透明感を底上げするには?

乾燥によるターンオーバーの乱れ

乾燥によるターンオーバーの乱れ
出典:byBirth
ターンオーバーは、肌の奥で新しい細胞が生まれ、徐々に姿を変えながら肌表面に上がってきて、最後は古い角質(垢)となってはがれ落ちるサイクルのことです。

ターンオーバーが正常だと、肌のキメが整いふっくらした肌になります。しかし、秋から冬は外気の乾燥や体の冷えなどターンオーバーを乱す要因だらけ。

ターンオーバーが乱れると古い角質がはがれ落ちずに、肌表面に古い角質が蓄積する「角質肥厚」の状態になります。そのため肌がくすんで見えてしまうのです。

【対策】
とにかく肌の保湿を徹底しましょう。保湿力が高いセラミドやヒアルロン酸などを配合した化粧品がおすすめです。また、ターンオーバーを促す成分も良いでしょう。


美白化粧品の中には、ターンオーバーを促す効果が期待できる商品もありますが、保湿力が弱い場合があるので商品選びの際に注意してください。

肌のくすみが特に気になるときは、古い角質をオフできるパックでスペシャルケアを。外気の乾燥や冷えで肌がデリケートになっているので、穏やかに角質オフできるクレイパックがおすすめです。

顔の血行が悪い

顔の血行が悪い
出典:byBirth
体の冷えや肌表面の温度低下によって、血行が悪くなると顔がくすんで見えます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.