ビューティ情報『肌に負担?クレイ(粘土)がもつ本当の美容パワーを解説!』

2019年11月6日 20:00

肌に負担?クレイ(粘土)がもつ本当の美容パワーを解説!

そして、その吸着した老廃物を体外に排出してくれるのです。

また、この高い吸着性は皮脂や皮膚の角質汚れ、雑菌なども吸着し、洗浄してくれます。

保湿効果

クレイには水を抱える性質があるので、たっぷりの水分を肌に届けてくれます。
基礎化粧品に使用されているクレイは、水分と美容成分を抱えこんで肌に届けてくれるのです!

イオン交換

イオン交換とは、クレイが汚れを吸着するのと同時に、自らがもつ成分を手離して肌に残していく作用のことです。つまり、美肌成分を抱えたクレイが肌の表面や毛穴の汚れにぶつかると、美肌成分を手離したうえで汚れを吸着してくれるのです。

皮膜作用

水分を抱えたクレイは肌の表面で薄い皮膜となって、バリア機能の働きを果たします。肌の水分を維持しながら外部刺激から守るクレイは、肌トラブルの起こりにくい健康な肌を保ってくれるのです。

クレイは肌に負担を与える?
クレイは肌に負担を与える?
出典:byBirth
クレイを避ける人の中には「クレイは洗浄力が高すぎる」「使用後は肌がつっぱる」と言う人もいるため、クレイは肌に負担を与えるのでは?と疑問視されることがあります。果たして、それは本当なのでしょうか?

答えは、NOです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.