ビューティ情報『毛穴トラブルどうしてる?毛穴タイプ別のお手入れ方法』

2019年11月10日 08:00

毛穴トラブルどうしてる?毛穴タイプ別のお手入れ方法

毛穴のトラブルができたとき正しいケアをしているでしょうか?毛穴にもタイプがあるため、トラブルに合わせたケアをする必要があります。お悩みに合わせたケアができるようコスメコンシェルジュが正しい毛穴ケアを伝授いたします。

毛穴の役割とは?

目次

・詰まり毛穴
・黒ずみ毛穴
・開き毛穴
・たるみ毛穴
毛穴の役割とは?
出典:GODMake.
毛穴は、顔や身体のあらゆる部分に存在しています。顔の毛穴の数は、個人差があるものの平均約20万個!何らかの肌トラブルを抱える人にとって毛穴は嫌われてしまいがちですが、毛穴がなくなってしまったら生きていくことはできません。

そもそも毛穴はどのような働きをしてくれるのでしょうか?身体の場合は、汗や皮脂とともに不要になった老廃物を外に排出し、代謝を活発にしてくれる働きがあります。一方、皮膚の場合、外部刺激から肌を守る役割があるんです。これらの機能を持つ毛穴は、遺伝や性別、年齢、ストレス、生活習慣などと密接な関係を持ちます。

4つの毛穴タイプ別ケア方法
4つの毛穴タイプ別ケア方法
出典:GODMake.

詰まり毛穴

肌表面に白っぽい塊ができて、毛穴が詰まっているような状態です。おもに、額や鼻周辺などに多く見られることがあります。

この白い塊は、皮脂や不要な角質、汚れなどが混ざり合ったもの。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.