ビューティ情報『毛穴トラブルどうしてる?毛穴タイプ別のお手入れ方法』

2019年11月10日 08:00

毛穴トラブルどうしてる?毛穴タイプ別のお手入れ方法

これらの皮脂や汚れをしっかり落としてあげないと、白い塊である「角栓」が出来てしまうのです。この角栓は、本来ならば洗顔で余分な角質が取れていきます。ここで取り切れなかったものが酸化されて黒く見えてしまうことがあります。(黒ずみ)

【ケア方法】
酵素洗顔やスクラブ剤などでのケア方法もありますが、まずは毛穴を開いてあげることがポイント!洗顔をする前にホットタオルで毛穴を開いてから洗顔をしてあげると、皮脂や汚れなどをしっかりと落とすことができるんです。

全身の毛穴汚れが気になる場合は、お風呂で15分程度しっかり温まることで、不要な角質などは自然に剥がれていきます。

黒ずみ毛穴

白い塊が空気に触れて酸化したものが黒ずみ毛穴です。とくに、空気や紫外線に触れやすい鼻部分に、ポツポツと黒い塊が見られることがあります。

【ケア方法】
詰まり毛穴のケア方法にプラスして、酸化を予防するための「紫外線対策」をしっかり行いましょう。
スキンケアは、抗酸化成分が配合されている化粧品でのケアが有効的です。

また、なにをしても毛穴が黒いままの人は毛穴汚れではなく、毛穴そのものが酸化している、あるいは、毛穴自体が着色している場合があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.