ビューティ情報『毛穴トラブルどうしてる?毛穴タイプ別のお手入れ方法』

2019年11月10日 08:00

毛穴トラブルどうしてる?毛穴タイプ別のお手入れ方法

の順に構成されています。たるみは、肌のハリや弾力を司る真皮層の老化が関係しています。真皮層にあるコラーゲン線維やエラスチン線維の減少が、毛穴を支えきれなくなり開いて見えるようになるのです。

【ケア方法】
たるみ毛穴は、戻るものと戻らないものがあるといわれています。年齢とともに真皮層にあるコラーゲンなどは減少してしまうため「補う」ケアが必要です。化粧品では、レチノールが配合されているものやビタミンC誘導体が有効的!

しかし、化粧品はあくまでサポート役なので劇的な変化はありません。食べ物からビタミンCを摂取してあげることも大切です。どうしても気になる、早急に対応したい場合は、専門医へ相談してください。


毛穴ケアには身体管理が◎
毛穴ケアには身体管理が◎
出典:byBirth
毛穴にも4タイプがあるので、自分の肌に合わせたケアをすることが大切です。基本的な毛穴ケアは、「温めて開く」、「洗う」、「紫外線対策」、「保湿」をしっかり行うことです。こすったり、剥がしたりなどの肌が刺激と感じることは避けましょう。たるみ毛穴まで進行してしまうと、専門医の力をかりなくてはいけません。

加齢に伴い、コラーゲンをつくる力やハリや弾力が低下してきます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.