ビューティ情報『美容成分「エクオール」でアンチエイジング!エクオールの魅力、知っていますか?』

2019年11月26日 20:00

美容成分「エクオール」でアンチエイジング!エクオールの魅力、知っていますか?

によって代謝される際にできる成分なのです。

以前は、イソフラボンが女性ホルモンと似たはたらきをするのではないか、と考えられていましたが、近年はイソフラボンの代謝物であるエクオールにそのはたらきがあることが分かってきました。

更年期の症状である、

  • ホットフラッシュ(顔のほてり)
  • 肩こり
  • 肌のシワが増える
など、さまざまな不調を少なくするという報告があります。

エクオールをつくれる人とつくれない人がいる?
エクオールをつくれる人とつくれない人がいる?
出典:byBirth
イソフラボンが代謝されてできるエクオールですが、なんとすべての女性がエクオールをつくれるわけではないとのこと。

日本人の約2人に1人はつくることができないといわれていて、若い世代では特に少なくなっているとのこと。最近では、採尿して郵送するという簡易な方法で、体内のエクオール値を調べる方法もあります。エクオールをつくれるかどうかは、腸内にエクオール産生菌がいる・いないで決まりますが、エクオール産生菌がいない場合、大豆イソフラボンを含む食品を摂取してもエクオールはつくられません。

エクオールをつくれる人でも、エクオールの産生量は足りていないかも…

エクオールをつくれる人でも、腸内環境が良くない・体調がすぐれないなど、さまざまな原因でエクオールの産生量が少ない場合もあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.