ビューティ情報『毛穴トラブルには「皮脂」が関係している!毛穴の調子を整える生活習慣とは?』

2019年11月22日 08:00

毛穴トラブルには「皮脂」が関係している!毛穴の調子を整える生活習慣とは?

毛穴は、遺伝や性別、年齢、季節などの影響により変化します。その他、「皮脂バランス」も関係してくることをご存知でしたか?毛穴の調子を整えるためには、いくつかの点について日々の習慣を見直すことが必要です。この機会に見直してみましょう。

毛穴ってどうなっているの?

目次

・洗顔を見直そう
・紫外線対策を心がけよう
・食事に気をつけよう
・運動をする
・ホルモンバランスを整える
毛穴ってどうなっているの?
出典:GODMake.
毛穴の中は、何もない状態ではなくて、たっぷりの「皮脂」が詰まっています。毛穴は「コスメのパウダー類が入って詰まる」とか「汚れが残ってしまう」などといわれることがあります。しかし、毛穴の中は代謝した角質と皮脂がたくさん分泌されているので、このようなことはほぼありません。

では、どうして毛穴トラブルになってしまうのか…。毛穴の中では、普段の食生活などの生活習慣による影響が関係してきます。肌上(毛穴の上)では、メイク汚れや酸化された皮脂、角質などが残ってしまうことで、毛穴が塞がれてしまい、ニキビや肌荒れの原因につながってしまうのです。

下記では、これらを予防するための対策法をご紹介します。

毛穴トラブルを防ぐための生活習慣とは?
豊富に食材を使う
出典:GODMake.

洗顔を見直そう

まず、肌表面の汚れを落としてあげることが洗顔の目的になります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.