ビューティ情報『アラサー女性は要注意!【頭皮のニオイ】が気になってきたら始めるべきケア4選』

2019年12月12日 20:00

アラサー女性は要注意!【頭皮のニオイ】が気になってきたら始めるべきケア4選

健康な髪の毛を育てることに加え、専用のクレンジング剤で頭皮をマッサージすることも、ニオイ対策には有効。筆者は、週に2~3回ほど、シャンプー前のクレンジング剤を使ったケアを行っています。

通常のシャンプーでは取り除けない汚れや皮脂もスッキリするので、頭皮のベタつきが気になる人はぜひ使ってみてくださいね。

④お風呂上りはすぐに乾かして!生乾きNG

ドライヤー
出典:byBirth
「お風呂上りに髪をすぐに乾かす」ことは、実はニオイ対策にとても大切なことなんです。

洗濯物の生乾き臭が気になるのと同様で、髪の毛がしっかりと乾いていない状態は雑菌が繁殖しやすいので、嫌なニオイが発生しやすいということ。お風呂から出たら、なるべく早くドライヤーで乾かすクセを付けることが大切です。

また、ドライヤーは面倒……という理由からしっかりと乾かさずに寝ると、ニオイだけでなく髪の毛表面のキューティクルが傷つけられるため、パサつきや傷みなどの原因にもなります。

まずはタオルで水分をふき取りましょう。
そして、ドライヤーは根本から毛先を乾かしていくイメージで使ってみてください。順番を逆にしてしまうと、毛先が傷んでしまいがちなので気をつけてくださいね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.