ビューティ情報『痩せやすい冬にどうして…?冬太りの原因5つ』

2019年11月23日 20:00

痩せやすい冬にどうして…?冬太りの原因5つ

毎年、いわゆる「冬太り」に悩んでいる人も少なくないはずです。しかし、一般的に冬は痩せやすい季節といわれており、本来は1年の中で最もダイエットに適した季節なのです。では、なぜ冬太りしてしまうのでしょうか?
そこで今回は、冬太りの原因をご紹介します。原因を突き止め、今年こそ冬のダイエットを成功させましょう!

冬は痩せやすい季節って本当?

目次

・イベントが重なるから
・肉や魚の脂肪分が増えるから
・日照時間が減少し、セロトニンの分泌量が低下するから
・運動量が減るから
・血行が悪くなるから
冬は痩せやすい季節って本当?
出典:byBirth
ダイエットを始めたいと思っている人の中には「汗をかく夏は痩せやすく、冬は太りやすい」と思い込んでいる人もいるのではないでしょうか?しかし、実際は冬は1年の中で最も痩せやすく、ダイエットに適した季節なのです!

冬が痩せやすい季節だといわれるのは、私たちの体温に関係があります。人は体温を一定に保とうとする恒温動物であり、気温が低い冬は体温が低下してしまうことがないように、体の脂肪を燃やして体温を上昇させます。この働きによって基礎代謝が上がり、消費カロリーがアップするのです。

それなのに、毎年冬になると太ってしまうと悩む人は少なくありませんよね……。ダイエットに最適な季節であるはずなのに「冬太り」という言葉も存在するほど、なぜか冬に太ってしまう人が後を絶ちません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.