ビューティ情報『痩せやすい冬にどうして…?冬太りの原因5つ』

2019年11月23日 20:00

痩せやすい冬にどうして…?冬太りの原因5つ

その理由は、何なのでしょうか?

冬太りの主な原因5つ
冬太りの主な原因5つ
出典:byBirth
人の体の働きからみると、冬は痩せやすい季節だといえます。しかし、実際には「夏場より冬の方が太る……」と悩むダイエッターさんが多いのはどうしてなのでしょうか?

ここでは、冬太りの主な原因を5つ紹介したいと思います。

イベントが重なるから

冬太りの最大の原因として、さまざまなイベントが一気に押し寄せてくることが挙げられます。とくに12~1月はクリスマスや忘年会・新年会など、ご馳走をいただく機会が増えますよね。つい「年に一度のことだから……」と自分自身に言い訳をして、食べ過ぎ・飲みすぎてしまう人も多いのでは……?

こうしたイベントに伴う食事は、塩分・油分・糖質が多いうえにカロリーの高いお酒を飲む機会も増えるため、自分に甘く過ごしてしまうと体重も体脂肪も増加してしまいます。冬太りに悩んでいる人は、まずはイベント時の食事の摂り方に注意してみましょう。

肉や魚の脂肪分が増えるから

同じ肉や魚でも、暑い夏は脂肪分が少なく、秋から冬にかけて気温や水温が低くなると脂肪分が増える傾向にあります。これは動物や魚が寒さに備えて脂肪を蓄えて、エネルギーの放出を防いでいるためです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.