ビューティ情報『野菜の皮、剥くor剥かない!?野菜の皮に栄養があるって本当?健康のために良いのはどちら?』

2019年12月24日 20:00

野菜の皮、剥くor剥かない!?野菜の皮に栄養があるって本当?健康のために良いのはどちら?

カルシウムや葉酸、ビタミンCは皮付きのほうが多く含まれています。皮を剥いた場合、ビタミンCは61mg、剥かない場合66.6mgとなっています。

大根は生で食べられる大根おろしがおすすめ。熱に弱い酵素類も摂取できるからです。しかし、おろしたてに比べて20分後にはビタミンCは約80%も減少してしまうので、食べる直前にすりおろすようにしましょう。

ごぼう

ごぼうの皮にはサポニンというポリフェノール成分が含まれており、血流改善やアンチエイジング効果が期待できます。

土や泥が気になる場合、アルミホイルを丸めたものや、たわしで少しこすって洗うと良いでしょう。

野菜の皮の農薬が気になる?
野菜の皮の農薬が気になる?
出典:byBirth
皮を剥かない場合、農薬が気になる…という人も多いようですが、日本における残留農薬の基準は厳しく設定されているため、気にしすぎることはないと考えられています。


しかし、皮についている農薬は少しでも減らしたいものですよね。そこで、皮まで食べたいけれど農薬が気になる、という人への対処法をご紹介します。

野菜の皮の農薬が気になる場合の対処法

1. 流水で洗う
コストをかけず、手軽にできますよね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.