ビューティ情報『野菜の皮、剥くor剥かない!?野菜の皮に栄養があるって本当?健康のために良いのはどちら?』

2019年12月24日 20:00

野菜の皮、剥くor剥かない!?野菜の皮に栄養があるって本当?健康のために良いのはどちら?

例えばほうれん草などの葉物野菜は、葉を一枚一枚しっかり洗うと良いでしょう。

2. 専用洗剤で洗う
さまざまなメーカーで、野菜を洗う用の洗剤が販売されています。流水で洗うだけでは不安、という人は使用してみてはいかがでしょうか。

3. 重曹で洗う
水1.5リットルに対して重曹大さじ1杯を入れたものにリンゴを10~15分ほど浸け置きすると、リンゴの皮から残留農薬がほぼ100%除去できたという報告があります。

しかし、10~15分という時間は家庭で調理する時には手間なこと、ビタミンが流出してしまうことなどを考慮すると、1分ほど浸け置きするだけでも良いでしょう。

その後は、水で洗い流すようにしましょう。

4. 酢水で洗う
酢:水を3:1にしたもので野菜を洗い、水で洗い流します。酢には殺菌効果や防腐効果があるため、食中毒の予防にも◎。


果物を酢水で洗うと変色する可能性があるため、野菜に利用してみてくださいね。

野菜に利用
出典:byBirth
残留農薬が気になる人は、以上の方法を試してみてくださいね。

野菜の種類によって皮を剥かずに食べる、という方法も良いかもしれません。気になった人は、ぜひ参考に調理してみてくださいね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.