ビューティ情報『ビタミンCは食前or食後、どちらに摂取した方が良い!?気になる疑問を解説!』

2020年1月7日 08:00

ビタミンCは食前or食後、どちらに摂取した方が良い!?気になる疑問を解説!

・ストレスが多い人
(なんと消費量は普段の約3~8倍といわれています)

・風邪をひきやすい人
(風邪のウイルスや細菌と戦うためにビタミンCが消費されます)

ビタミンCの吸収率UPのために食べ合わせも気をつけよう!
ビタミンC食べ合わせ
出典:byBirth
ビタミンCは、熱に弱いなど壊れやすい性質があるため、食べ合わせにも要注意です。せっかくビタミンCを摂取しても、食べ合わせで吸収率が悪くなっては勿体無いですよね。

アスコルビナーゼという酵素は、ビタミンCを破壊してしまいます。きゅうり、人参、かぼちゃ、バナナ、りんごなどに多いため、ビタミンCのサプリメントなどを摂取するときは食べ過ぎに注意してみましょう。

また、ビタミンCを安定させるはたらきがあるビタミンPを一緒に摂取すると良いでしょう。ビタミンPは柑橘類の薄皮や、白い部分に含まれているため、積極的に摂取しましょう。

その他、効率よくビタミンCを摂取する方法

食後に摂取すると効率が良いことは分かりましたが、その他に気をつけると良い点についてまとめました。


1. 一度に大量に摂取せず、こまめに摂取する
こまめにビタミンC摂取
出典:byBirth
ビタミンCは食事摂取基準で1日に100mgが推奨量として提示されていますが、美容に効果があるのは1000mgであるといわれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.