ビューティ情報『便秘は美容の大敵!自然なお通じで、カラダの中から綺麗になろう』

2019年12月10日 20:00

便秘は美容の大敵!自然なお通じで、カラダの中から綺麗になろう

様々な不快症状を引き起こす、便秘。便秘を放っておくことは、健康面はもちろん、美容面でも良いことはありません。便秘の原因や解消法を知り、身体の内側から「キレイ」を目指しましょう。

もしかして、わたしも便秘?便秘の定義とは
便秘の定義とは
出典:GODMake.
毎日排便があることは、とても理想的で、とても気持ちがいいことです。しかし毎日出ないからといって、必ずしも便秘であるとは限りません。

便秘とは「本来体外に排出すべき便を十分量かつ快適に出しきれていない状態」のことを指します。排便の量やサイクルには個人差があり、たとえ2~3日に一度の排便であっても、定期的にスッキリと出ていれば、心配する必要はないのです。

とはいえ3日以上出ていないという場合や、反対に「毎日出ているけれど残便感が残る・お腹に不快感がある」場合は、便秘であると言えます。便秘である状態が一時的なものではなく慢性的である場合には、生活習慣を改める必要があるでしょう。

便秘による弊害
便秘による弊害
出典:GODMake.
たかが便秘、と侮るなかれ。便秘には、様々な弊害があります。ただ便がたまっている分、お腹がぽっこりするだけではありません。便秘は肥満の原因になる他、口臭や肌荒れといった、女性なら誰しもが避けたい症状も引き起こしてしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.