ビューティ情報『美肌作りには「プロテオグリカン」を摂ろう!塗るだけでなく、体の内側からケア!』

2020年1月14日 20:00

美肌作りには「プロテオグリカン」を摂ろう!塗るだけでなく、体の内側からケア!

美肌作りにはかかせないスキンケア。体の内側からもアプローチしたいものですよね。コラーゲンやヒアルロン酸だけでなく、“プロテオグリカン”も美肌作りには効果的です。
プロテオグリカンのはたらきについて、ご紹介します。

プロテオグリカンとは?

目次

・皮膚でのはたらき
・軟骨でのはたらき
・ヒアルロン酸の産生を促す
・保水効果
・EGF様作用
・関節への効果
・メラニン抑制効果
・プロテオグリカンのサプリメントの選び方
プロテオグリカンとは?
出典:byBirth
プロテオグリカンとは、動物の皮膚や軟骨に含まれている成分です。どのようなはたらきがあるのでしょうか?

皮膚でのはたらき

保水性があるため、肌にハリや弾力を与えます。


軟骨でのはたらき

関節の動きを助けるといわれています。関節の軟骨がすり減ってしまうと、痛み・腫れの原因となります。プロテオグリカンは、コラーゲンなどと共に軟骨の構成成分です。

保水力もあるため、軟骨に粘弾性を与えることで、関節の動きを助けるというメカニズムです。

プロテオグリカンはサケに多い!?
プロテオグリカンはサケに多い!?
出典:byBirth
サケの頭部の「鼻軟骨」と呼ばれる部分にプロテオグリカンは豊富に存在します。その他、ニワトリの鶏冠や、牛の気管軟骨などに含まれています。

これまで、頭部は破棄されることが多かったようですが、大量にプロテオグリカンが抽出できるようになったのです。

残念ながらサケそのものを食べても、プロテオグリカンを摂取することは難しいといわれていますが、現在は化粧品や健康食品だけでなく、医薬品にも使用されています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.