ビューティ情報『ガサガサ指先がつらい!秋冬の手荒れ対策はどうする?』

2019年12月15日 20:00

ガサガサ指先がつらい!秋冬の手荒れ対策はどうする?

空気が乾燥する秋冬は、知らぬ間に手や指先がガサガサになってしまいがち。ひどくなると、ピリピリ痛みが出たり、血がにじんだりすることも…。初期のうちなら、ハンドクリームでセルフケアをすればツルスベの手に戻れます。
ハンドケアの方法をチェックして、ガサガサな手や指先とさよならしましょう。

秋冬に手荒れしやすいのはなぜ?

目次

・ハンドクリームの種類
・分類もチェック
・ユースキンhanaシリーズ700円(税抜き)
・アトリックスエクストラ ポイント集中ケアオープンプライス
・841シルクハンドウォーマーMAX1,320円(税込)
・水仕事の際のお湯の温度に注意
・洗剤の洗浄力に注意
・石けんや薬用ハンドソープの使い過ぎに注意
秋冬に手荒れしやすいのはなぜ?
出典:byBirth
手は皮脂の分泌量が少なく、皮膚の中でも特に乾燥しやすいパーツです。もともと乾燥しやすいところに、秋・冬の外気の乾燥が加わり、手の水分は失われてしまいます。すると、手肌や指先がガサガサ・ゴワゴワになって荒れてしまうのです。

ガサガサ・ゴワゴワを放っておくと、赤み、ひびわれ、かゆみや痛みがでることも。
ひどい場合は、血がにじむ、じゅくじゅくするなどつらい手荒れに悩まされてしまいます。

だからこそ、手肌や指先の荒れは、早めのセルフケアが大切です。

セルフケアはハンドクリームの選び方が重要
セルフケアはハンドクリームの選び方が重要
出典:byBirth
ハンドクリームをこまめに塗り、手にうるおいを閉じ込めるのが手荒れ予防にかかせません。自分にぴったりのハンドクリームを選んで、こまめなケアをしましょう。

ハンドクリームの種類

自分の手のコンディションに合わせて、ハンドクリームを選ぶのが大切です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.