ビューティ情報『「野菜から先に食べる」のが正しいわけではない!?先に食べるものは目的別に変えよう!』

2020年1月19日 16:00

「野菜から先に食べる」のが正しいわけではない!?先に食べるものは目的別に変えよう!

では、目的別に何から食べ始めると良いのか、みていきましょう。

目的別に○○ファーストを意識してみよう

脂肪燃焼効果に「肉ファースト」

肉ファースト
出典:byBirth
肉はたんぱく質が豊富で、たんぱく質には食欲を抑えるはたらきがあります。最初にたんぱく質を摂取すると、自然と主食の量も減り、ダイエットには良いとのこと。また、L-カルニチンが豊富に含まれているため体脂肪をもやす効果も。

肉だけでなく、プロテインが豊富な食品を摂取する「プロテインファースト」という呼び方もあるようです。

肉は消化吸収に時間がかかる?
肉はヒレ肉や赤身肉がおすすめですが、脂質が含まれていますよね。その分、消化・吸収に時間がかかるため、よく噛むことが大切です。

よく噛むだけでも、消費エネルギーが30%上がるという報告もあるため、一石二鳥と考えると良いですね。

冷え性対策に、味噌汁から食べ始めよう

みそ汁
出典:byBirth
冷たいものを摂取すると、消化器官は身体をあたためるためにエネルギーを消費します。また、体温が低いと血流が悪くなり、免疫力も低下してしまいます。

特に1日の始まりである朝食に温かいものを摂取すると、体温を上げて目覚めを良くするためおすすめです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.