ビューティ情報『「野菜から先に食べる」のが正しいわけではない!?先に食べるものは目的別に変えよう!』

2020年1月19日 16:00

「野菜から先に食べる」のが正しいわけではない!?先に食べるものは目的別に変えよう!

食事の満足感がほしい人は、温かいものから食べ始めよう

ホットミルク
出典:byBirth
満腹感を得るには、食事をしてから20分ほどかかります。20分かかる理由は、胃に入った食べ物が血液を介して脂肪細胞に届き、それから満腹ホルモンが分泌されるためです。

「20分待てば良い」と分かっていても、なかなか実行するのは難しいですよね。

満足感を得やすくするには、食事の温度が重要。あたたかいものは満足感を得やすいといわれています。

おすすめは、

  • 味噌汁など
  • 生姜湯
  • ホットミルク
です。温かさが持続しやすいため、満足感も持続してくれます。

お茶やコーヒーは温度が継続しにくいため、胃の中でもすぐ冷めてしまうといわれており、満足感を得るためには上記のような温かいものを摂取してみましょう。


肥満防止や老化防止に「ヨーグルトファースト」

ヨーグルト
出典:byBirth
ヨーグルトのたんぱく質には、血糖値を下げるホルモン(インスリン)の分泌を促すはたらきがあると分かってきました。さらに、乳酸には食べたものが胃から小腸に移動する時間をゆっくりにするはたらきがあるとのこと。

すなわち、小腸から糖が吸収されるのもゆっくりになるため、血糖値の急激な上昇を抑えられるわけです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.