ビューティ情報『寒くて眠れない!寝る前にやりたい冷え対策テクニック』

2020年1月7日 20:00

寒くて眠れない!寝る前にやりたい冷え対策テクニック

「身体が冷えて眠れない!」冷え性の方の多くが眠る前に悩まされる季節。お風呂にも入ったはずなのに、どうしても温かくならない……と、ベッドの中で毎晩震えているという方も少なくないはず。
冬の快眠には、冷え対策は欠かせないものです。寒い冬の夜を快適に過ごすために心掛けたい、冷え対策テクニックをご紹介します!

寝る前に手足が冷えて眠れない……

目次

・手足が冷えるとどうして眠れなくなるの?
・ぬるめのお風呂にゆっくり浸かる
・室温は何℃が○?
・寝る前のストレッチ&マッサージ
・長風呂は安眠の敵
・電気カーペットに頼らない
寝る前に手足が冷えて眠れない
出典:byBirth

手足が冷えるとどうして眠れなくなるの?

「寝る前に身体が冷えてなかなか眠れない」「手足が冷えると眠れなくて、翌朝なかなか起きられない」……冷え性に悩まされている方の多くが、この季節眠りのお悩みもあわせて感じやすくなります。

手足が冷えると何故眠れなくなってしまうのか、それには体温が関係しているのです。

私たち人間の体は、体温が下がることで眠るモードへと切り替わります。それだけ聞くと、「じゃあ手足が冷えたら眠れるようになるんじゃないの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は手足の冷えは身体の体温の低下を妨げてしまう原因になるのです。

私たちの身体は、手足から熱を放散して身体の深部の温度を下げます。
身体が眠るモードへと切り替わるためには、この身体の深部の温度を下げることが不可欠になります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.