ビューティ情報『暖房が苦手……冬のオフィスでの乾燥&体調不良対策』

2020年1月12日 20:00

暖房が苦手……冬のオフィスでの乾燥&体調不良対策

美容のためにも健康のためにも、暖房による乾燥を予防することは大切なのですね。

冬のオフィスでの乾燥&体調不良対策法

こまめな水分補給

こまめな水分補給
出典:byBirth
冬のオフィスでの乾燥対策の基本は、こまめな水分補給。脱水症状を防ぎ、めまいや頭痛、のぼせなどの体調不良を防ぐことにつながります。全身の細胞に水分が行き渡れば、肌の潤いもしっかり保たれるでしょう。

また、水分補給によって喉の粘膜を潤しておくことは、風邪やインフルエンザの予防においても有効だとされています。こまめに水やお茶などを飲むことによって喉粘膜に付着したウイルスを押し流し、うがいと同様の効果を得ることができると考えられているのです。

私たちの身体は、「喉が渇いた!」と感じた時には既に脱水が始まっているとされています。乾燥や気持ち悪さを感じる前に、少しずつ水分を補給していくことをおすすめします。


脱ぎ着のしやすい服装を選ぶ

室温を自分の好みで変えられないオフィスで過ごす場合、服装での調節は不可欠。常に着脱可能な薄手の服を重ね着して、「暑いな」と感じたら調節できるようにしましょう。

薄手のカーディガンやパーカー、セーターなどを上に羽織っておき、仕事中でもサッと脱げるようにしておくことで体温を調節することができます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.