ビューティ情報『冬でも日焼け止めは必須?冬の紫外線対策方法とおすすめアイテム』

2020年1月10日 08:00

冬でも日焼け止めは必須?冬の紫外線対策方法とおすすめアイテム

冬場には夏と比べれば日差しは強くなく、また曇り空の日も多いため、それほど厳重な紫外線対策は必要ありません。真冬でも真夏と同様の紫外線対策が必要になるのは、直射日光を遮るものがない標高の高い山の上や、雪焼けなどが生じやすいウインタースポーツ時ぐらいです。

また、真夏に使っていた日焼け止めをそのまま使用してしまうと、肌の乾燥などにつながってしまう可能性もあります。冬には冬の環境にあった日焼け止めを選ぶようにしましょう。

冬の日焼け止めの選び方&使い方
冬の日焼け止めの選び方&使い方
出典:byBirth

冬の日焼け止めの選び方とは?

冬の日焼け止め選びで重要になるのは、保湿力と使用感、そしてSPF値です。冬場には肌が乾燥しやすく、一般的な夏場の日焼け止めでは肌トラブルの原因になってしまう場合があります。

乾燥から肌を守るためには、保湿ケアと紫外線対策を同時に行うことができるバームタイプや乳液タイプの日焼け止めがおすすめです。特に化粧下地に使えるバームなどは使い勝手が良く、保湿ケアも兼ねてくれるので嬉しいですね。


また、夏場には汗で落ちにくいウォータープルーフでSPF値の高い日焼け止めが重宝するかと思いますが、冬場にはあまり高いSPF値の日焼け止めは避けるようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.