ビューティ情報『もう「疲れてる?」なんて言わせない!目の下のクマ、原因は何?クマの原因と対処法を種類別にご紹介!』

2020年1月13日 20:00

もう「疲れてる?」なんて言わせない!目の下のクマ、原因は何?クマの原因と対処法を種類別にご紹介!

黒クマは「影クマ」とも呼ばれていますが、たるみによって出来た「影」によるものなので、皮膚を引っ張るとクマの色がなくなるのが特徴です。(※生まれつき眼窩脂肪が多い方や、骨格によって目元に影ができる人もいます。)

黒クマの原因って?
出典:byBirth黒クマの対処法

コラーゲンでハリを取り戻す

皮膚がたるんでいる場合には、コラーゲン入りの美容液がおすすめです。目元専用のアイクリームなどを使用して、優しくケアしましょう。


表情筋を鍛える

目元のたるみを防ぐには、表情筋を鍛えることも大切です。

表情筋を効率よく鍛えるならば、「顔ヨガ」がおすすめ。顔ヨガは目元のたるみだけでなく、むくみやシワにも効果を発揮するため、顔全体を若々しくすることができますよ。

表情筋を鍛える
出典:byBirth茶クマの原因って?
茶クマの原因は、皮膚の色素沈着によるものです。目の下の皮膚は薄くデリケートなため、目を擦るなどの摩擦を繰り返すことにより、色素沈着を起こしてしまいます。また、紫外線をたくさん浴びることも色素沈着を起こす原因といわれています。色素沈着により皮膚そのものの色が変化しているため、茶クマは黒クマとは違い、皮膚を引っ張っても色が消えないのが特徴です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.