ビューティ情報『あなたは大丈夫!?加齢臭・体臭対策に!NG食品まとめ』

2020年3月1日 16:00

あなたは大丈夫!?加齢臭・体臭対策に!NG食品まとめ

皮膚のうるおいは、“皮脂腺”から分泌される皮脂で保たれています。年齢とともに、皮脂腺の中にある脂肪酸のパルミトレイン酸が増えます。さらに、過酸化脂質も増えます。

そして、パルミトレイン酸と過酸化脂質が結びつき、分解・酸化されて“ノネナール”という物質ができます。このノネナールが、加齢臭の原因といわれています。

“ジアセチル”も関係している?

最近の研究では、“ジアセチル”という物質も加齢臭に関係しているとのこと。皮膚に存在するブドウ球菌が、汗の乳酸と結びついて発生するといわれています。

便秘も体臭の原因!?
便秘、加齢臭
出典:byBirth
便秘で腸の中に不要なものがたまると、不要なものから悪臭のガスが発生します。
そして血液中に入り、汗とともに体の外へ出ていくため、体臭の原因となります。ダイエットのしすぎもNG?
過度なダイエットをすると、体内の“ケトン体”が発生します。甘酸っぱい、独特な臭いを発することがあります。

極端に食事制限をしてエネルギーが不足するのはNGです。ケトン体は運動で消費することができるため、ダイエットは適度な食事制限と運動をおこないましょう。

ストレス、女性ホルモンも体臭に関係している?
女性ホルモン、加齢臭
出典:byBirth
女性ホルモンには、活性酸素を抑えるはたらきがあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.