ビューティ情報『今話題!「繊活」していますか!?繊活の方法・食生活のコツについて解説!』

2020年3月19日 20:00

今話題!「繊活」していますか!?繊活の方法・食生活のコツについて解説!

体に良いと分かっていても、なかなか摂取しづらい食物繊維。食物繊維を日常的に摂取しようというプロジェクトである、“繊活”。今回は、いまいちど食物繊維のはたらきについて解説します。
また、日常生活でも食物繊維を“ちょい足し”できる食材、レシピについてもご紹介します。食生活を改善するヒントになれば幸いです。

繊活とは何?

目次

・食物繊維の種類
・食物繊維のはたらき
・繊活メニューをご紹介!
繊活とは
出典:byBirth
不足しがちな食物繊維を摂って、おいしく健康になろうという活動です。“大人のダイエット研究所”が提唱している、プロジェクトです。

食物繊維は意識して摂取しないと、なかなか摂れない栄養素です。忙しい現代人、1日に必要な量の半分ほどしか摂れていないとのこと。

しかし、食物繊維には美容や健康に嬉しいはたらきが沢山あります。そこで、食物繊維を摂ろうという活動が始められ、“繊活”と名付けられているわけです。

食物繊維のはたらきを今一度おさらいしよう!繊活で期待できる効果とは?
美容や健康に良いといわれる食物繊維。どのようなはたらきがあるのか、おさらいしましょう。

食物繊維の種類

食物繊維の種類
出典:byBirth
食物繊維には、“水溶性”と“不溶性”の2種類あります。

水溶性食物繊維
果物や野菜に多い、ペクチンやアルギン酸などがあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.