ビューティ情報『今話題!「繊活」していますか!?繊活の方法・食生活のコツについて解説!』

2020年3月19日 20:00

今話題!「繊活」していますか!?繊活の方法・食生活のコツについて解説!

水に溶けやすく、コレステロールを吸着して体の外に排出するはたらきがあります。

また、腸内での栄養素の吸収を緩やかにするため、食後に急に血糖値が上がるのを防いでくれます。

不溶性食物繊維
水溶性食物繊維と違って水に溶けにくいため、腸内で水をすって膨らみ、便の容積を増やして便通を良くしてくれます。体に不要なものを便と一緒に排出するため、腸がきれいになります。

セルロース、ヘミセルロース、リグニンなどが不溶性食物繊維です。大豆などの豆類やごぼうなどに含まれています。

食物繊維のはたらき

食物繊維のはたらき
出典:byBirth腸内環境を整える
水溶性食物繊維も不溶性食物繊維も、腸内で分解されると善玉菌のエサになります。善玉菌が増えることで、腸内環境を良くします。


ダイエット効果
食物繊維は胃の中で膨らみ、満腹感を与えてくれます。

さらに、食後の血糖値の上昇を抑えることで、体脂肪の蓄積も抑えてくれます。ダイエット中の人は積極的に摂りたいですね!

肌トラブルの解消
食物繊維の不足によって便通が悪くなると、体に不要なものがたまり、血液中をめぐって肌荒れの原因になります。

水溶性食物繊維、不溶性食物繊維とも、便通を良くするため肌のコンディションを整えるはたらきがあるといえます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.