ビューティ情報『毛穴汚れは炭で洗う!炭入り洗顔、おすすめはどれ?』

2020年1月20日 20:00

毛穴汚れは炭で洗う!炭入り洗顔、おすすめはどれ?

小鼻や頬などにたまる毛穴の汚れ、気になりませんか?毛穴に汚れがたまっていると、お化粧のノリも悪くなり、見た目にもよくありませんね。色々と試した結果、お肌が荒れてしまったり、かえって毛穴が目立つようになってしまったり…そんな悲しい経験をした人も、少なくないはずです。

そんな頑固なお顔の「毛穴汚れ」には、炭入りの洗顔料がおすすめです。毛穴汚れの原因や、炭がおすすめな理由、おすすめの洗顔料をご紹介します!

目次

・e-face(イーフェイス)のAKIKOシリーズ【ブラックモイストソープ】
・FANCLの黒の酵素洗顔【ディープクリア洗顔パウダー】
・草花木果【炭の洗顔料】


毛穴の汚れ、原因は何?
毛穴の汚れ、原因は何?
出典:GODMake.
小鼻や頬などにたまっている毛穴汚れの正体は、ずばり「角栓」です。角栓は、皮脂腺から分泌された皮脂やタンパク質(角質)、埃などの汚れが原因でできます。

通常、そういった毛穴から分泌される古い角質や皮脂などの汚れは、垢となって自然と流れ落ちてゆきます。しかし、皮脂の過剰分泌などが原因で毛穴がつまると、それらが固まって「角栓」となり、肌荒れの原因となってしまうのです。

汚れがつまることによってできた「角栓」は、最初は白っぽい色をしていますが、時間の経過と共に酸化し、黒く変化します。これが毛穴の「黒ずみ」の正体です。角栓によって毛穴が塞がってしまうと、毛穴の奥で細菌が増殖し、ニキビができる原因にもなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.