ビューティ情報『寒い冬、温活でポカポカになろう!韓国発祥の「よもぎ蒸し」とは?』

2020年2月6日 16:00

寒い冬、温活でポカポカになろう!韓国発祥の「よもぎ蒸し」とは?

寒さの厳しい季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?この寒い冬に、冷え切った身体をポカポカにしてくれる、韓国発祥の「よもぎ蒸し」について紹介・解説していきます!
また、気軽によもぎ蒸し体験ができる「よもぎ温座パット」についてもご紹介!

この冬、みなさんは「温活」していますか?この冬は暖冬と言われていますが、やはり冬は寒いもの。今回は身体が温まって、健康にも良いとされる、韓国発祥の民間療法である「よもぎ蒸し」をご紹介いたします!

目次

・その方法とは?
・サウナや岩盤浴との違い
・「よもぎ」はハーブの女王!
・「よもぎ蒸し」の主な効能
・「よもぎ蒸し」の頻度は?
・「よもぎ蒸し」はお家では出来ないの?
・グラフィコ 「優月美人 よもぎ温座パット」


「よもぎ蒸し」とは?
韓国では数百年前から伝わる民間療法で、産後ケアとして行なわれてきました。現代では女性特有の悩みである「月経不順」「更年期障害」などに効果があるとされて活用されています。

産後ケア
出典:GODMake.

その方法とは?

服を脱ぎ、下着を一切身に着けていない状態で首から下をすっぽりと覆うマントを纏い、座面に穴が開いている専用の椅子に腰掛けます。

それから、椅子の下でよもぎをメインとした生薬を煎じて蒸気を発生させます。

そうすることで、生薬の成分を含んだ蒸気を直接粘膜に当てることができ、生薬の成分を吸収するとともにマントの中が蒸し風呂状態となり、血行が促進することで発汗し、身体を芯からポカポカにすることができるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.