ビューティ情報『きちんと食べてキレイにやせる!“ベジファースト”で太りにくい体を目指そう』

2020年2月25日 16:00

きちんと食べてキレイにやせる!“ベジファースト”で太りにくい体を目指そう

「脂質や炭水化物はダイエットの敵」と思うかもしれませんが、いずれも体のエネルギー源になるため必要な栄養なのです。

摂取のし過ぎに気を付けて、食べ方を工夫すれば心強い味方になってくれますよ。もちろん、バターや砂糖がたっぷりのケーキを毎日おやつにしたり、揚げ物ばかり食べたりするのはNG。何ごともバランスが大切と心得ましょう。

ベジファーストで太りにくい体作りを
ベジファーストで太りにくい体作りを
出典:byBirth
きちんと食べて太りにくい体作りをするには、食べ方のコツがあります。それが「ベジファースト」。

ベジファーストは、その名の通り食事の最初に野菜を食べ、脂肪の蓄積をおさえる食事法です。

ベジファーストの効果

ベジファーストの効果
出典:byBirth
通常、食事をすると血糖値が急上昇し、血糖値を下げるために体内でインスリンが分泌されます。この時、インスリンでバランスが取れずに体内に残った血糖は、脂肪になって蓄積してしまうのです。さらに、インスリンは脂肪の合成を促す側面も。

しかし、ベジファーストで食事をすると、野菜に含まれる食物繊維が糖質の吸収を穏やかにします。すると、血糖値の上昇が抑えられて脂肪の蓄積を防げるのです。

野菜だけでなく、海藻やきのこ類も食物繊維が豊富なので、最初に食べたい食材です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.