ビューティ情報『それは“春バテ”??からだのSOSは肌にあらわれる』

2016年4月9日 15:00

それは“春バテ”??からだのSOSは肌にあらわれる

花粉に黄砂…環境による影響を受けやすいのが、春。くしゃみや目のかゆみが止まらないー!という方も多いのでは?芽吹きの時期はこうしたさまざまな影響を受けながら、からだのSOSが肌トラブルとなって出てくることも。今回はそんな“春バテ”とこれからの対処法についてご紹介していきます。

ニキビやシミ予備軍との出会いの時期
shutterstock_85832566


4月は入学・入社と新しい出会いも多い時期ですが、からだの中でもこうした出会いが続きます。たとえば、寒さと暖かさが行ったり来たりすることで起こるホルモンバランスの乱れが頬と出会いシミに変わったり、新しい環境に慣れるまでのストレスがアゴと出会ってニキビにつながったり。出てきた症状だけみると、落ち込むこともありますが、実はこうした肌のトラブルはからだの内側から始まっていることも多いのです。


では、“春バテ”とは?
shutterstock_184641842


暑さにからだが追いつかず、体調が思わしくないように感じるのが“夏バテ”。寒さと暖かさとを行ったり来たり、こうした気温の変化が心とからだのバランスが崩しやすいこの時期を“春バテ”と呼びます。とすればもちろん、秋バテも冬バテもあるのですが、どうしてこういったことが起こるのでしょうか?

気温の変化を直接受けとめるからだの機能
shutterstock_281383115


寒いときってとにかく「暖めよう!」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.