ビューティ情報『美髪への第一歩!正しいシャンプーで頭皮美人に』

2020年2月29日 16:00

美髪への第一歩!正しいシャンプーで頭皮美人に

日々何気なく行っているシャンプーですが、みなさんは、正しいシャンプーの方法を知っていますか?シャンプーを正しく行うことは美髪への第一歩となるので、その方法とポイントを解説します。

みなさん、正しいシャンプーの方法はご存知ですか?

目次

・ステップ1毛先の絡まりをほぐして、手ぐしが通る状態に!
・ステップ2“予洗い”でスムーズなシャンプーの準備を!
・ステップ3 シャンプーは“泡”が命。しっかりと泡立てて!
・ステップ4頭皮までしっかりと洗う!
・ステップ5すすぎ残しがないように!
みなさん、正しいシャンプーの方法はご存じですか?
出典:byBirth
日々何気なく行っているシャンプーですが、シャンプーを正しく行うことは美髪への第一歩となります。

そもそも、シャンプーの第一の目的は頭皮と髪を洗浄し、きれいにすること。

頭皮は皮脂腺や汗腺が多く、とても汚れやすい部分です。皮脂などの汚れが落ちずに残ってしまうと、皮脂が酸化し過酸化脂質となることで、頭皮を刺激し、かゆみやフケの原因となります。さらに、放っておくと細菌が繁殖し、嫌なニオイが発生してしまいます。

また、正しい方法でシャンプーを行わないと、パーマやカラーリングと同じくらいダメージを与えてしまうことも…。

ということで今回は、正しいシャンプーの方法とポイントを解説していきます。
手間を惜しまない「正しいシャンプーの5ステップ」で、傷みのない理想の美髪を手に入れましょう。

まずは今夜のシャンプーから。美髪ケアを実践しましょう!

【正しいシャンプーの5ステップ】

ステップ1毛先の絡まりをほぐして、手ぐしが通る状態に!

髪を梳かす
出典:byBirth
シャンプー前にひと手間、髪の絡まりをほぐしておくこと。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.