ビューティ情報『世界で流行中「プラントベースダイエット」とは!?方法・健康への影響は?管理栄養士が解説!』

2020年4月4日 20:00

世界で流行中「プラントベースダイエット」とは!?方法・健康への影響は?管理栄養士が解説!

甘い菓子やスナック菓子など、本来は必要がなくても食べてしまうこともありますよね。プラントベースでは、そのようなことがなくなるため、自然と減量できたという人もいるようです。

また、食品添加物の摂取も少なくなるため、アレルギー症状が落ち着いたという人も。あくまで個人差はありますが、自身の食生活を見直すきっかけになることは良いことですね。

健康への影響は?
健康への影響、プラントベース
出典:byBirth
植物性の食品しか摂取しないというと、健康への影響が気になりますよね。

カロリーをはじめ、必要な栄養素はきちんと摂取できるのか?筋肉量は減ったりしないのか…。注意点についてもご紹介します。

注意点

アスリートの選手でプラントベース食をしていても、パフォーマンスは落ちない人もいるようです。
しかし、根拠があるわけではないため、プラントベース食が自分には合わないと思えば、他の食事法をすると良いでしょう。

また、100%プラントベースにしなくても、週に2~3日だけはプラントベースにするなど、自分ルールを作って試してみるのも良いかもしれません。

ビタミンB12の摂取
ビタミンB12は、肉類に多く含まれています。プラントベースダイエットをすると、動物性の肉の摂取量が少なくなるため、ビタミンB12不足になることがあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.