ビューティ情報『ヨーロッパで流行の『ハンドメイドコスメ』のワークショップを体験してきました』

2020年3月15日 16:00

ヨーロッパで流行の『ハンドメイドコスメ』のワークショップを体験してきました

ヨーロッパでは、オーガニックやビオコスメ・ハンドメイドコスメなどなど【自然派】が大人気です。
今回体験するのは手作りコスメ。チェコのビューティーサロンでのワークショップに参加して来たので、レポートします。

チェコのビオ事情
チェコのビオ事情
出典:byBirth
チェコでは、オーガニックのことをBio(ビオ)とも言いますが、ここ数年でビオ食品やビオコスメがかなりの人気を占めています。

元々、チェコの広大な自然を生かしてできたビオコスメブランドは、一時期日本にも店舗が入っていたほどです。「MANUFAKTURA」マヌファクトゥーラや「BOTANICUS」ボタニクスという名前は、一度は耳にしたことがあるかもしれません。

そしてライフスタイルにも変化があり、朝ヨガは当たり前になり、仕事の前に子供たちを学校へ送って行ってからヨガ教室に通う、なんてコースも日常的です。

エコやリサイクルにも精通
出典:byBirth
また、エコやリサイクルにも精通しているので、ごみを控えるため、シャンプー類や洗剤などの量り売りのお店が増えています。手作りコスメも人気で、至る所でワークショップが開催されています。

写真のようにボトルを購入することもできます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.