ビューティ情報『知らなきゃ損!こんにゃくの効果がすごい!腸活、美肌、カルシウム摂取にも◎』

2020年5月3日 12:00

知らなきゃ損!こんにゃくの効果がすごい!腸活、美肌、カルシウム摂取にも◎

こんにゃくとは?

目次

・こんにゃくの色
・糸こんにゃくとしらたきの違いは?
・肥満防止
・便通改善
・カルシウム補給
・美肌効果
・簡単!美味しい!こんにゃくステーキ
こんにゃくとは?
出典:byBirth
こんにゃくは、こんにゃく芋をすりつぶしたものやこんにゃく精粉に、水と水酸化カルシウムを入れて固めたものです。水だけでは糊状になるだけですが、水酸化カルシウムなどのアルカリ性のものを加えると固まり、プルプルとした食感が生まれます。

こんにゃく精粉を使ってできたものは、一般的なこんにゃく。そして、こんにゃく芋をそのまま使ってできたものは、“生芋こんにゃく”といわれています。

こんにゃく芋はアクが強いため、そのまま食べることはできません。しかし、灰汁につけると中和されて食べることができます。

こんにゃくの色

こんにゃく精粉は白いため、そのままでは白いこんにゃくになります。そこへ海藻粉を加えるとよく見かける、黒いこんにゃくになります。


糸こんにゃくとしらたきの違いは?

はっきりと区別する基準があるわけではなく、呼び方が違うだけといわれています。関東ではしらたき、関西では糸こんにゃくと呼ばれることが多いようです。


こんにゃくに期待できる効果とは?

肥満防止

肥満防止
出典:byBirth
こんにゃくは歯ごたえがありますよね。よく噛まなければ、飲み込めません。こんにゃくの食感が、自然にゆっくり食べることになるため、肥満防止になります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.