ビューティ情報『話題の“こうじ水(麹水)”って何!?美肌や便秘改善に効果的?こうじ水について解説!』

2020年5月9日 12:00

話題の“こうじ水(麹水)”って何!?美肌や便秘改善に効果的?こうじ水について解説!

麹とは?

目次

・米麹
・麦麹
・豆麹
・こうじ水と甘酒の違い
・甘酒とは
・美肌効果
・便秘予防
・抗酸化作用
・さらに簡単な方法
麹とは?
出典:byBirth
近年、健康や美容に良いと注目されている、麹。そもそも、麹とは何なのでしょうか?

麹とは、原料の穀物を蒸したものに“麹菌”を付け、適した条件のもとで培養させたもの。使われる穀物は、米、麦、豆などさまざまです。米麹、麦麹、豆麹など、原料によって麹の種類があります。

米麹

原料は米。日本酒やみりん、酢、甘酒の原料になります。

麦麹

原料は麦。麦味噌、焼酎の原料になります。

豆麹

原料は大豆。豆味噌の原料になります。

麹には酵素が含まれていて、ビタミンを生成したり、消化のサポートをしたり、美容や健康に嬉しいはたらきがあります。

こうじ水とは?
こうじ水とは
出典:byBirth
米麹を水につけて一晩置いて、麹の成分を水に抽出させたもの。やや甘みがあるような、さっぱりとした甘さがある水です。麹の成分を抽出しているとのことで、美容や健康に良いと最近注目されています。

作り方も簡単なので、続けやすいということも注目される理由の一つかもしれません。

では、同じく麹を使った甘酒との違いは、何なのでしょうか?

こうじ水と甘酒の違い

こうじ水は、米麹を水につけるだけ。

甘酒は、米麹に水を使うことは同じですが、水の温度管理が必要です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.